金曜日の夜

こんばんは!

今日もお疲れ様です。

 

帰宅し、落ち着きました🙌

 

今日はまさかの告白イベントがありました😓💦

教員と生徒あるあるですね🧑‍🎓

すごく吐露したいので長文となりますが、ご了承を…

 

今日は一対一の授業でした。そしてテスト前最後の授業であり、実質3年生にとっては最後の授業でした。

早めに授業内容を終えた後の残り時間でのお話…

 

生徒「先生、実は最近わかれました」

自分「あ、そうなんだ。何かあったの?」

生徒「なんか付き合ってるのつらくなってきちゃって」

自分「そうなんだ。それはそれは。クリスマス前にそうするとは随分と英断だね。」

生徒「まぁ、好きな人がいて」

自分「え、そういうつらさ!?」

生徒「友達にも相談したのですが、背中押してくれて」

自分「そっか。相談できるお友達がいるの良いね!」

生徒「その友達は中学の頃からの付き合いで…」

 

で、お友達の話→将来の夢の話→これからの進路についての話→高校三年生で最後に先生たちにみんなで何をするか話した時の話などなどが続き…

 

生徒「好きな人がいるんです。」

先生「さっきも言ってたね!え、聞いて良いのかわからないんだけど、どんな人が好きなの?」

生徒「見た目とかはどうでも良くて、中身重視なんです。先生みたいな人が好きです」

自分「それはそれは光栄です。外見を気にしないなんてその歳ですごいね!」

生徒「ダメですか?」

自分「何が??」

生徒「話の流れからわかると思うのですが、先生のことが好きです」

自分「これ何かのドッキリだったりする?」

生徒「真面目な話です。」

自分「そっか。とてもありがたいんだけど…」

 

ここからなぜか冷たいモードのスイッチが入ってしまったみたいで

 

自分「頭冷やしてきな。今しかない成長期をもっと大事にしなさい。」

 

と言ったところ

 

生徒「やはりダメですよね…」

 

と言われました。

それで、ちょっと気まずい感があったので、何か教科書にて話をしようと思ったところ、あろうことか数学の先生が入ってきまして、

 

数学「あ、授業中ごめんねー。〇〇くん、レポート出さないとテスト受けられないからねー。今日持ってきてる?」

 

などと、始まりました。

ちょうどチャイムも鳴ったので、「テスト頑張ってね」とだけ伝え退散。

 

職員室に戻り席に座ると、数学の先生が戻ってきて、

数学「先生、全部聞いちゃいましたよー!めちゃかっこよきー!」

などと言われ、自分もああいうふうに言ってみたいとのことでした。

このように職員室で言われると案の定他の人も加わってきて、、、

 

以上です。長文失礼しました。

 

大体こんな感じでした。

私自身、後になってからちょっとびっくりしましたが、生徒からすると先生って結構大きい存在ですよね😅💦

ただ、少し気になることとしては、"見た目はどうでも良い"って、つまり…

なんかちょこっと傷ついたような…

まぁわかりますけど💦

 

 

とまぁ、なんやかんや述べてますが、このようにして先生と生徒間でニュース沙汰になるような問題が発生するのでしょうかね?🤔

そんな危機感も目の当たりにできた気がします。

 

 

それとは別件ですが、今日は学校の近くで野焼きをしてたみたいで午前中は学校中けむりのにおいだらけになりました。

これはなかなかつらかったですが、あまりアレルギー反応などは起きなかったので良かったです。

野焼きの時期(?)なんですね😭💦

 

 

はてさて、なんだかんだで平日が終了しましたね🙌

1週間おつかれさまでした😌✨

今日はこの後、同好会のお題である冬について絵を描きます🖼

今回は、雪の結晶が描きたいので、前回のときに今回からは手描きに…と宣言しちゃいましたが、今回はスマホのスケッチブックで描きます😅

 

ではでは…